· 

腰痛症例

こんにちは♫

ようこ接骨院、院長のせいのです。

 

今日は悪天候で伸びに伸びていた松島中学校の運動会が開催されるはずでしたが、またも雨で延期になったようですね☔︎

 

本日は施術症例を

 

症状は

 40代男性。8月の中旬に発症して、激痛はなんとか取れてきたけど、腰から脚にかけての痛み、ロープレで言うと(笑)歩く度にヒットポイントが奪われ過ぎて10分も歩けない。

まずは最初に近所の接骨院へ毎日通ったのに改善せず、流石にまずいと思って病院へ行き、レントゲン写真を撮るも、異常はないので痛み止めのみの処方。そして実費の整体院へ行くも1ミリも変わらず途方に暮れてましたと(^◇^;)

 

 

腰痛を引き起こす原因として主なのは、筋骨格系の問題、内臓疾患、精神的なストレスが挙げられます。

痛みや病気になる前に、なんらかのストレスが重なってはいるのですが、正常な状態であれば、東洋医学でよく耳にする「自然治癒力」が働いて処置を施さなくても寝れば治る状態にあります。

 

それがなぜ自然治癒力では治らなくなってくるか??というと、

 

1つは、身体の疲労は内臓の働きによって改善される為、食生活や睡眠の質などによって、内臓に過度のストレスがかかると、その働きが十分に発揮されなくなってきます。

 

内臓にストレスがかかっているとそれを守ろうとお腹に緩みを持たせ(背中を丸める)、内臓の働きを助けようとします。

 

2つ目は、背中を丸めて歪んだ状態が続くと、体液の循環が悪くなってきます。

 

3つ目は、循環が悪くなっていると、酸素や栄養素も運ばれにくくなり、歪みをカバーするために負担のかかっている骨や筋肉の状態が更に追い打ちをかけられてきます。

 

こちらの患者さんは、過度な間違った「筋トレ」が主原因だったとは思いますが、それだけではなく、色々なものが重なって今回のような症状がでていたようです。

 

実際の施術は

 

頭蓋骨、全身の歪みの調整、正中線の調整、体液循環の調整、内臓調整。

 

腰が痛いからといって、腰だけの施術ではなく、身体全体のバランスを調整しました。

 

身体が正常な場所に戻ってくると「自然治癒力」がたんたんたんと引き上がってきます。

 

施術半ばの時点でだいぶ身体が変化してました(^^)ご自身もびっくりするくらいで、その日の夜に嬉しいメールが届きました。

 

「陽子先生、今日はありがとうございました。

痛みが全然違います!ヒットポイント取られ具合が嘘みたいです!

どんな魔法かと思うくらい、歩くのが楽チンです!

ということで、◯月◯日の空き時間があれば、またお願いしたいのですが、ご都合を教えて下さい」

 

患者さんの治癒力ってすごいなぁと感心致しましたm(_ _)m

 

また力になれる事があればなっていきたいです(^^)

 

以前、2、3回当院へ通院履歴のある患者さんでしたが、仙台市内から松島町ですと、特に痛みの強い時期は通うのも大変ですし、以前通院された時にあっさり治ったから、近くの接骨院でも良いかな??という判断だったそうで、痛くても遠くても来れば良かったと嘆いておられました(((;꒪ꈊ꒪;)))(笑)

 

と、いうことで、HPのトップページにも案内していますが、どこに行っても改善されない腰痛のご相談受付します(^^)

遠慮なくどうぞ〜♫

 

 

そして普段から、ヒットポイント奪われないような

身体の使い方の講座します。

無駄に力ませる筋トレのようなものではございません。

どなたでも簡単に習得できます。

 

9月29日(土)15時~

やさしい動きセミナー開催します。

料金5000

場所:ようこ接骨院

メモ: * は入力必須項目です

〠981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町41

022-354-5508

yoko@seino.work

受付10時〜20時

(土日10時〜15時まで)

詳しくはこちら >


友だち追加

こんなお悩みありませんか?

| 交通事故によるケガ・ムチウチ | 肩こり | 腰痛 |

当院は、これらの症状に自信を持っている接骨・整体院です。