不機嫌の伝播

いきなりですが
初めて来院する患者さんていうのは大体不機嫌です(笑
そりゃ、めちゃくちゃ痛い、思い通りに身体が動かないのが続けば機嫌も悪くなっちゃいますね^^;
それが、病院に行ったのにとか、他の接骨院行ったのにってなれば尚更…
んで、大体の不機嫌な患者さんてのは、私のところで愚痴を言ったり、自分の中の消化不良を起こしてる部分を吐き出していく。
最初にもちろん痛いとこ聞いて。検査とかも終了して、施術しながら、うんうん。そうなんですかぁ??
と、訴えたいことはとりあえず聞くようにしてます。
先生によっては逆に怒り出す人もいるとか^^;
患者さんと一緒に不機嫌になってどうするの??って思うけど、それは、その先生が弱いんでしょうね^^;
まさに患者さんの不機嫌が術者に伝播しちゃったんでしょう。
プロとしてはいただけませんね。。。
単純にその状態をいい方へ導いたら良いだけなのに、それが出来ない先生が多すぎます^^;
そりゃ、悪いとこだけ、痛いと訴えてるとこだけ集中して診てたらそうなっちゃうか^^;
スキンドライブはその場、空間の調整までしちゃうから、スキンドライブを勉強されている先生たちならお手のものでしょう( ^ω^ )
患者さんの話したいことをとりあえず吐き出してもらうって大事なのかもしれませんね。
自分の話に夢中でこっちの話もろくに聞いてくれない事もあるんですけど、大事なとこは私も話したい(笑
大事な事と言っても痛みどう??とか最低限の事です。
ちょっとごめんなさいね??
今痛みどうですか??
と質問してみると、ハッと我に戻るように
あれ??ないー!!!!!
あ。良かったですねー!!!
の、やりとりで
やっと聞く耳持ってくれるという(笑
ここで、やっとラポール形成完了?!知らんけど(笑
そこから身体の使い方を日常ではこうした方が楽ですよ!!っていう話をやっとできる。
にしても、なぜ、自分の力量では治せないと気付いていても、高い料金貰って続けさせられるんだろう??
そんなことをする先生はどこの誰なんだろう??と思って聞いてたら知ってる先生でした。
うちにも技術教えてくれって、来た事があって無料で教えたりしてた先生でした。
患者さんから聞いてると、ほんとに最低( ̄∇ ̄)
色々な器具やら機械やら技術やらやってくれるんだけど、1ミリも良くならないのに3ヶ月は毎日通ってくださいと、平気で言うらしい。
その患者さんはマジメなので頑張って通ったらしいですけど、1ミリも良くならなくて腑に落ちないって、ずっと頭を傾げてました。
その先生のおかげで、接骨院のイメージがめちゃくちゃ悪く、うちにくるのもとても用心した様子^^;
うちにはたまたまギックリ腰になって、お友達に紹介されて来院したんですけど、3回でほぼ症状はなくなりました。
ついでに、お腹が慢性的に痛いのも、うちに通ってからはその症状は出ていないってことでした( ^ω^ )
私だったら1つも良くなってなかったら怖くてとか、申し訳ないとかで続けさせられないですけどねぇ。
他の先生紹介したり、病院を紹介することもしますよ。
それでも、うちで診てもらいたいって患者さんはもちろん診てますけどねぇ。
当院では他の治療院の愚痴受付ます(笑笑笑笑
愚痴が好きなのではなくて、こうやって、ブログのネタになるの前提で(笑
技術が要らないなんて言わないですし、あった方が絶対に良いでしょう!!!
あれやってもダメ、これやってもダメって時は術者自体に問題があるのかも??
創始者もブログ書いてましたけど
技術ばかりじゃなくて
人間力を磨くことを教えるセミナーがなぜないんだろう??って話ですよね。
自分もちょっとずつマシな人間になってきたかなぁ??笑
皮膚感覚を磨いて人間力UP⤴︎⤴︎⤴︎
人間力無しに技術持ってたって、宝の持ち腐れです。
せっかくの持ってる技術を使いこなして、誰かの役に立ちましょう。
お金稼げないのは、人の役に立つお仕事してないからです!!って誰かが言ってた気がする。うんうん。そうだよね!!って納得!
そんな土台になる身体作り
12/16日土曜日
優しい動きセミナー
in松島
スキンドライブ基礎セミナー
2018.1/28日
in松島
北海道、東京、大阪での
スキンドライブセミナー

〠981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町41

022-354-5508

yoko@seino.work

受付10時〜20時

(土日10時〜15時まで)

詳しくはこちら >


友だち追加

こんなお悩みありませんか?

| 交通事故によるケガ・ムチウチ | 肩こり | 腰痛 |

当院は、これらの症状に自信を持っている接骨・整体院です。