みたいものしかみてない

SNSやらゲームやらリアルな生活の中などでも生きてたら日々いろいろな方と接する機会がありますねぇ。

その中でいろんなコミュニケーションをとっていくわけですけれど、最近良く思うのは題名の通り、人は「みたいものしかみていない」「ききたいものしかきかない」ということ。

 

?????と思われるかもしれませんが、だから誤解ってものが生まれるんでしょうね^^;

 

同じ単語でもその人の背景にあるもの、情報量では人によって全く意味合いが違ってきたりするからほんとに面白いですね。

例えば「瞑想」という言葉があります。

最近は瞑想流行りみたいなのがあります。お手軽にリラックス出来て気分転換できる感覚で、マインドフルネスとかヨガの中でも瞑想したりありますよね??

スキンドライブの基礎セミナーではいつも口酸っぱく伝えていますけど、やり方によってはとても危険だから気をつけてくださいね〜って。

先日とある記事を紹介されました。

 

瞑想を誤解している人が多すぎる! マインドフルネス瞑想の“重大な悪影響”を科学者が指摘! 記憶力悪化、犯罪助長、創造力にも無関係と判明!

という、良かれと思って瞑想をしている方にはなんともセンセーショナルなタイトル!!

 

もうすでに勉強されている方には周知の事実だと思いますが、仏教でいう瞑想というのは、解脱する為のものであって、それ以外のものではない!!とキッパリ!!

禅仏教、チベット仏教、テーラワーダ仏教などの熟練の瞑想指導者の元でも、間違ったやり方をしてしまうと、精神に変調をきたしてしまう人が後を絶たないとか^^;

 

怖いですね(´༎ຶ۝༎ຶ)

 

セミナーで怖いですよね〜って話してるけど、改めて怖いなぁと^^;

 

熟練の指導者の元でさえ、そのような状況なわけですから、マインドフルネス瞑想をちょっと齧った程度のインストラクターの瞑想教室の悪影響は計り知れないと科学者さんがバッサリいっちゃってます^^;

 

元記事も一応貼り付けておきます!

http://tocana.jp/2017/12/post_15385_entry.html

ちゃんと知りたい方は↑見てくださいm(_ _)m

 

なにごともメリットデメリットありますからね。

教える側は両方を伝える義務があるのでは??

教えるほうも何も知らないこともありますが(笑)

わたしの場合は出会った方々に恵まれたので、一部分だけでなく、まるごと教えてくれる人が多くて感謝しかないです。

多面的に物事を観る癖が付いて良かったです( ^ω^ )

 

 

あ。明日は17時から

優しい動きセミナーです!!

そんな話も出来たらしましょうかね( ^ω^ )

問合せはこちら

 

技術などの枝葉ばかりじゃなくて

人間力を磨くことを教えるセミナーが

スキンドライブ基礎セミナーin松島

1/28日

お問合せ

 

 

全国のスキンドライブセミナー

情報はこちら

〠981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町41

022-354-5508

yoko@seino.work

受付10時〜20時

(土日10時〜15時まで)

詳しくはこちら >


友だち追加

こんなお悩みありませんか?

| 交通事故によるケガ・ムチウチ | 肩こり | 腰痛 |

当院は、これらの症状に自信を持っている接骨・整体院です。