· 

呼吸

こんにちは。

 

この前ものづくりを生業とする方が患者さんでいらしたんです。

最近は疲れやすくて身体のあちこちに痛みも出るようになって、作業が思うように捗らず、困っている様子。

 

一応、症状をひと通り伺って、

全身の施術、バランス調整をしました。

 

症状は特には追わず、日常生活の中で、呼吸についてだけアドバイスさせてもらいました。

腹式呼吸だとか胸式呼吸だとかじゃなくて、ただ、心地いいだけ吸って、心地いいだけ吐く。そして止まらずに、気が付いたときには、いつもよりはゆっくり吸って吐いてをしてもらうこと。

 

約1週間後、再来院。

 

患者さん談

呼吸がこんなにも大事だなんて思ってもいませんでした。今までは作業に集中しすぎて、かなり呼吸が止まっていたのだと気がつきました。そりゃ疲れるよね(笑)

呼吸を止まらないようにするだけで、疲れないから長時間作業ができるようになりました(^^)

 

と、嬉しいご報告。

 

 

無意識ですが、呼吸が止まっている人は結構多いんです。

 

無意識に呼吸が止まってしまうような姿勢、バランスになってしまっているからなのか、呼吸が止まるから、バランスが崩れてしまい身体のあちらこちらに痛みが出るのかを特定はできませんが、どっちもアプローチしていけば良いだけの話ですからね(^_^)

 

バランス調整は施術で、自分で意識して調整できるところご自分で!!

呼吸というのは無意識にするものなので、コントロールすることができれば、自分の身体にとても良いことばかり起きます(^^)

 

以下詳細

・脳の神経回路が実は呼吸のリズムによって調整されていることが、研究によって解明されています。

・呼吸によってある程度、血圧が整えられることも解明されています。

・呼吸を整える事で、感情を司る脳域に影響があることもある程度解明されています。感情、記憶、意識に関する脳域の活動がより整ったパターンを示したので、まだまだ研究余地はあるものの、大きな可能性がある事を示しています。

・呼吸のリズムは記憶を司る海馬の活動も活性化させているそうです。

・そして、呼吸をコントロールすることは、免疫システムを強め、代謝も高めるという事も‼️

 

これはやるしかないですね笑

 

 

呼吸する時の姿勢も大事なんですが、

 

そこは優しい動きセミナーへどうぞ〜♪

11/17日(土)15時〜

場所:ようこ接骨院

料金:¥5000

メモ: * は入力必須項目です

〠981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町41

022-354-5508

yoko@seino.work

受付10時〜20時

(土日10時〜15時まで)

詳しくはこちら >


友だち追加

こんなお悩みありませんか?

| 交通事故によるケガ・ムチウチ | 肩こり | 腰痛 |

当院は、これらの症状に自信を持っている接骨・整体院です。